30円で脱出ゲーム『公衆電話』3、4週目攻略!ネタバレ感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サクユウ
こんにちは!サクユウです。
今回は、話題の脱出ゲーム『公衆電話』を4週目までプレイさせていただいたので、
そちらの感想ネタバレについてお話しさせて頂きます!
  • 3週目と4週目を実際にプレイした感想とネタバレ
にゃーさん
以前、『公衆電話』のゲーム内容とあらすじ
プレイ1~2週目までの感想ネットでの評判をお話しさせて頂いたので、
そちらについては、以下の【オススメの記事】からお願いしまーす!!

【関連記事】
ネタバレ有!脱出ゲーム『公衆電話』のプレイ感想&評判は?
所持金30円で脱出『公衆電話』6週目まで終えた感想ネタバレ
脱出ゲーム『公衆電話』2つのエンディング攻略!結末は?
『公衆電話』田中・海老原エンド攻略!田中さん無言の理由は
脱出ゲーム『公衆電話』5つ目のエンド・福田さんルート攻略
真実の断片に繋がるのは?脱出ゲーム『公衆電話』ネタバレ
脱出ゲーム『公衆電話』攻略エンドまとめ!エンブレムとは?
脱出ゲーム『公衆電話』女性の正体は?考察と制作者の意図

◯2018年10月アップデート後の追加エピソードはこちら◯
脱出ゲーム『公衆電話』追加エピソード1攻略!姉が黒幕?

【オススメ記事】
自分自身の力とは?デスゲーム『囚われの館』ネタバレ感想考察
金色のアレを盗んだのは誰?『囚われの館』ネタバレ感想2
ネローニの苦労に涙『囚われの館』ネタバレ感想3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3週目と4週目を実際にプレイした感想とネタバレ

【3週目ネタバレ】

2週目までに

  1. 実家の電話番号
  2. 友人、田中の電話番号
  3. 友人、海老原の電話番号
  4. 友人、福田の電話番号

以上の電話番号をゲットしています。

 

*1度目のコール
実家には2周めの時点で電話をしたので、
友人達の中から電話をしようと思うのですが、誰に電話をしようか迷いますね。

とりあえず、情報を得た順番で、田中さんから電話をしてみました。

コール音の後、田中さんは出てくれるのですが、
一切応答してくれないっ!!

電話の向こうにいる気配はあるのに、応答してくれない!
貴重な10円が無駄になってしまいますっ!

それでもめげずに自分の状況を説明する佐藤さん(主人公)。
心、強いですね。
サクユウだったら、心が折れますよ、ぽっきりと。

状況を説明終え、向こうの応答を待つのですが、
まさかの無言のままガチャ切りっ!!!

えええええぇぇぇぇぇぇぇええええええええええ?!!

小学校の頃の友達が電話ボックスに閉じ込められているんですよ?
無言のままガチャ切りしますか?!!

にゃーさん
むしろ、無言でガチャ切りされるような何かをしちゃったの?!佐藤さん!!

*2度目のコール
いやいや、もしかしたら間違えて電話を切ったという可能性もあります。
むしろそうじゃないと悲しいです、色々と。

なので再度、田中さんに電話してみましょう。

再び田中さんは出てくれました。
もしかしたら冗談だと思ってスルーしたのかもしれませんね。
なので佐藤さんは、冗談ではないことを必死に伝えます。

しかし、田中さんは無言を貫きます。

何で?!無言を貫くなら、何故電話に出たの?!!

しかも田中さん家は一軒家で、ごく普通のご家庭らしいのですが、
生活音が一切聞こえないとのこと。

え、怖い……。

それでも佐藤さんは頑張って、田中さんに応答してくれるように頼みますが、
再び無言を貫いたままガチャ切りされてしまいます。

いや、もう出てあげてよ、田中さん……。

*3度目のコール

ここまで来て、別の方に電話するのもなぁと思い、田中さんへ再々挑戦!!
一途ですよ、佐藤さんはっ!!(笑)

やっぱり3回めも出てくれた田中さんに
電話ボックスから助けてくれるよう、必死に訴えかけます。
それえもやはり無言を貫く田中さん。

佐藤さんは、何か不満があるのかようやく聞き出そうとします。

おぉ、話が動きそう得すね!
田中さんはどう返すのでしょうか?!

やっぱり無言でガチャギリされましたああああぁぁぁぁぁあああああああああっ!!

貴重な30円を無駄にしてしまいましたよっ!!
というか、佐藤さんと田中さんの間に何が合ったのですか?!
無言でガチャギリされるって、相当ですよ?!!

そこで佐藤さんは【友達】とは何なのだろうと考え出します。

そりゃ、小学生の頃とは言え、仲が良かった友人に助けを求めたのに、
3回も無言でガチャギリされれば考えたくもなりますよね……。

でも田中さんばかり責めないのが佐藤さんの良いところ。
もし自分が逆の立場だったら……と考え出します。

にゃーさん
まぁ、にわかには信じられないよね。

今まで田中さんに連絡をしていなかった自分が軽薄だったと後悔しながら、
段々と意識が薄れていき、2週目が終了します。

【4週目ネタバレ】

*1度目のコール
田中さんには思いっきりスルーされてしまいました。悲しいです。
次もそうだったら、軽く心がポッキリいきます。

次の方はそうじゃないと良いなぁ……と思いながら、海老原さんへ電話をしてみます。

コール音の後、海老原さんは……出てくれました!
しかも応答してくれています!!

電話をしてこんなに嬉しく思ったことが過去にありますでしょうか?!

海老原さんとも久々の電話らしく「久しぶり」と声をかけ合っています。
海老原さんは高校生の頃の友人で、
彼は学生時代、隠れてタバコを吸っていたやんちゃさんだった
みたいです。

佐藤さんとはタイプが違う方らしいですが、
3年間同じクラスだったこともあり、交友があったみたいです。

久々な友人からの電話に疑問を持った海老原さんが要件を聞いてきたので、
佐藤さんは電話ボックスに閉じ込められていることを話します。

海老原さんの反応は……

まさかのお金を要求されました。

おぉう……。

佐藤さんもまさかの返しに驚き、呆けてしまいます。
その反応に海老原さんは「タダで人を使う気か?」と聞いてきます。

そして「まぁ考えといてよ」とまさかのガチャ切り
こっちは電話できる回数が限られているというのにっ!!

*2度目のコール
再び海老原さんに電話をかけます。
海老原さんからは「報酬について考えてくれたか」と聞かれました。

まぁ、人を助けるのに手間と時間がかかるもんね、と佐藤さんは
助けてくれれば対価を払うことを約束
します。

そして海老原さんが提示した金額が
100万円!!

流石に金額が大きすぎると訴えると、海老原さんは99万円にまけてくれました。
……これはツッコミ待ちなのでしょうか?
いや、どうやら真面目に言っているそうです。まじですか。

佐藤さんは貯金を崩せば何とか、と承諾。
すると海老原さん、前払いで10万円を要求してきました!

にゃーさん
だから、電話ボックスに閉じ込められているんだってばっ!!

改めて状況を説明し、前払いが不可能なことを伝えると、
ならもう用無しと電話を切られてしまいました。

わーお。

*3度目のコール
佐藤さん、今までどんな交友関係を気づいてきたんですか……。
田中さんのときと同様、意地で海老原さんへ電話をかけました。

無視されるかなーと思いきや、ちゃんと出てくれた海老原さん!

佐藤さんは前払いは無理だけれど、2倍でも3倍でも良いから助けてくれれば渡すことを伝えます。
それに対する海老原さんの応えは、

「俺がお前を助けると思うか?」

サクユウ
え、佐藤さん、海老原さんに何をしちゃったんですか……?
友達からこんなことを言われるって、相当ですよ。

海老原さん曰く、10年前の高校を卒業した直後、
海老原さんが佐藤さんに「1万円でも良いから貸してほしい」と頼んだところ、
佐藤さんは返されずにパクられると思い、メールも電話も応答せずにテキトーに誤魔化した
とのこと。

海老原さんは遊ぶ金欲しさに頼んだのではなく、
当時、高校生の頃から続けていたバンドの単独ライブで、
使用する機材がライブ前日に突然壊れてしまい、高額な資金が必要になったそうです。

結局、資金は集まらず、単独ライブは散々な結果。
そのことがキッカケとなり、バンドは解散となったそうです。

そのとき海老原さんは思ったそうです。
「俺らに手を差し伸べてくれなかった人は、何が合っても知らん」と。

結局、海老原さんが助けに来てくれることはありませんでした。

佐藤さんは今の自分と同じ様に、当時の海老原さんが困って助けを求めていたときに、
その連絡をないがしろにし、無視をし続けた自分自身へ苛立ちを強くします

夢は叶えたけれど、それ以外を遮断し、疎かにし過ぎたのではないか。
佐藤さんは、狭い電話ボックスのように、自分の殻に閉じこもっていたのではないかと思いながら、
意識が薄れ、3週目も終りを迎えました。

サクユウ
100%佐藤さんのせいではないけれど、
困ったときに、友人だと思っていた人から助けてもらえないのは、
かなりきますよね……。

【3週目と4週目を終えての感想】

ここまで無言を貫いた田中さんや、
理由は合ったけれどお金を請求してきた海老原さん、
そして、友達と疎遠になっていた佐藤さんにかなり言いたいことを言ってきましたが、

もし自分が佐藤さんもしくは海老原さんと同じ立場だったら、
今と同じ様にツッコめるか?と考えました。

きっと難しいと思います。

「俺らに手を差し伸べてくれなかった人は、何が合っても知らん」と決めた海老原さんですが、
きちんと電話に出て相手の話を聞き、その上で助けない理由をちゃんと説明する。
高校生の頃はやんちゃさんだったみたいですが、もの凄く誠実な方なんじゃないかな、と感じました。

だって本当にどうでも良い人だったら、
電話がかかってきても出ないでしょうし、理由も説明しないと思うんです。

でもそうなると、終始無言を貫いた田中さんは何だったのでしょうか?
田中さんと佐藤さんの過去が気になります……。

まとめ

今回は、『公衆電話』の3週目と4週目をプレイした感想と
ネタバレについてお話しさせて頂きました。

にゃーさん
まだ福原さんには電話をしていないけれど、
一体どうなるんだろう?
サクユウ
次回は福原さんに電話をかけてみたいと思います!

ではではヾ(。・Д・。)

次の記事はコチラからどうぞ。
ゲームプレイはコチラからどうぞ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*